開栓後時間が経った日本酒を飲んで、改めていいお酒を買ったと思いました。

家飲み 20180505

今日は、子どもの日。
我が家では、毎年おうちで簡単なお祝いをしています。

まい

子どもの成長に感謝、そしてこれからも元気に成長してくれますように…

開栓後時間が経ってしまったお酒ですが…

お祝いの日に飲むお酒は、特別な感じがしますね。
今日は、開封後日が経ってしまいましたが、残っていた日本酒をいただきました。

エクリュに関しては、なんと開栓後2週間も経ってしまいました…
開栓6日目に飲んだ時に、シュワ感がなく飲み頃を逃してしまった気がしたので、なんとなくあと一口を残したままにしていまったのです。

14日目ともなると、さすがに疲れてしまった感じはありますが、気品あるお酒と印象は変わりませんでした。
1回火入れしているからかな?

【新政生成(エクリュ)2017】を飲んだ感想。味の変化と合うおつまみを記録しています。

9日目の鳳凰美田髭判は、甘味がまろっとしてきました。
開栓後のフルーティーさは減ってきていますが、華やかな色気という芯の部分は何ら変わりなく。

そう、どちらも開栓後時間がたっても、印象を変えることなく特徴をしっかりと残していました。

まい

いいお酒なんだなぁ

特に生酒は開栓したら早く飲むべきといいますが、味の変化を楽しむなら10日~14週間くらいかけて飲むのもおもしろいです。

本日のおつまみ:こどもの日のお祝いメニューです!

家飲み おつまみ 20180505

5/5メニュー
さば寿司
兜のチーズ春巻き
鯉のぼり型ソーセージ
鯉のぼり型スパム寿司
枝豆
今日はお祝いなので、子どもが喜びそうな形のものを。

家飲み おつまみ 20180505子どもは、形が変わると興味を持ってくれるもの。
ソーセージやスパムを鯉のぼり型にしてみました。

まい

お祝いはいいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です